URの賃貸住宅って?

上原勇一郎、賃貸住宅でもURに着目する!

今最も旬な女優さん、吉岡里帆さん。
彼女がCMで「URであ~る」と言っていますね。(かわいいですね
聞いたことあるけど結局UR賃貸住宅ってなんじゃらほい?普通の賃貸マンションとどう違うの?

って思っている人多いと思います。
上原勇一郎もUR賃貸住宅という言葉は聞いたことあるし、電車の中吊り広告なんかにも「A駅、B駅、C駅…で入居者募集」なんて書いてあるのを目にしたことあります。

あまり広告で物件イメージがないからなのか?UR賃貸住宅って昔ながらの団地をイメージしていました。
高度成長期にたくさん建てられた団地をUR賃貸住宅として提供する…市営住宅のような…
家賃が安い・エレベーターがない・建物が古い・間取りも古い…などなど正直良いイメージは家賃が安いぐらいでしょうか?

上原勇一郎のUR賃貸イメージは昔の団地

でも調べてみるとそうでもないようなんです。

【最近よく耳にする「UR賃貸住宅」ってどんな物件?都営住宅との違いは?】

礼金、仲介手数料、更新料はもちろん保証人も不要である。入居の際に一般的な賃貸ほど費用がかからない。但し敷金は3か月分必要である。また退去時の原状回復費用の負担がきっちりと明確化されている。

入居時の費用は一般的な賃貸住宅よりも抑えられるということです。
これは嬉しいポイントですね!敷金が3ヶ月も賃貸住宅でもあり得る話ですし、原状回復費用の負担が明確化されていることも安心ですね!
賃貸マンションでは一体何に使ってるの?と疑問に思っても聞けないまま大金を支払わされているケースも聞きますし。

ただし、申し込みの条件が厳しいようで

・月収額が家賃の4倍であること
・貯金額が家賃額の100倍であること

だそうです。収入が安定してかつ貯金もある人でないとだめなんですね。
貯金が家賃の100倍ということは、7万円の家賃だと700万円の貯金…これはなかなか条件クリアは難しそうです。

確実に家賃を払え、そして貯金も割とある…ということは同じUR賃貸に住んでいる人たちはそれなりに自分と同水準もしくはそれ以上の収入・貯金のある家ということ。

まぁ安心ですね(笑)

そしてどうして最近こんなにUR賃貸住宅という単語を耳にするんだろう?CMだけじゃないでしょ。と思っていたらなんとあの無印良品とコラボしてリノベーションしているみたいです。

【MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト】

あのシンプルイズザベスト、おしゃれと暮らしやすさを追求した(私のイメージです)無印良品!!!!

若い独身女性や新婚カップルからの申込みが殺到しているようですよ。

上原勇一郎も無印良品のUR賃貸住宅、興味あります!

warningComments are closed.